ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

3.11 未曽有の大震災から学ぶこと YouTubeで公開

3月11日に合わせ作成したドキュメンタリー「3.11 未曽有の大震災から学ぶこと」を、YouTubeで公開しました。

昨年3月に作成した「女川町 復幸の軌跡」に続き、今年も東北ドキュメンタリーを作成しました。

このドキュメンタリーは、被災した方たちのお話しと共に、東日本大震災での教訓と、私たちができることについて考える内容です。

今回は、2017年11月に、学校で行った東北研修旅行の際に、聞かせていただいた貴重なお話しや、撮影した映像を主に使用しています。

お話しを聞かせてくださった皆さん、そして、東北研修旅行でコーディネーターをつとめてくださった方、本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

余談ですが、このドキュメンタリーをつくろうと決めたのは3月11日の二週間前。それから急いで構成を考え、脚本を書き、素材を集め、編集をしました。大変慌ただしいスケジュールだったため、取材させていただいた皆様へのご連絡を急がしてしまいすみませんでした。皆さまのご厚意に感謝です。

それでは、ご覧ください。

 

www.youtube.com