ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅滝山に、女川が、やってくる!

m.youtube.com 3月31日〜4月1日の2日間。 道の駅八王子滝山 で、女川イベントが行われます! 女川町の海の幸がずらりと並びます。 どれも新鮮で美味しいものばかり! 笹かまぼこや、わかめ、サンマの昆布巻き など、女川の名物がたくさん! 是非、お越しくだ…

『女川町〜復幸の軌跡〜』 YouTubeでも公開!

女川町〜復幸の軌跡〜 YouTubeでも、公開しました! このドキュメンタリーを多くの人が見て、女川を知ってもらい、女川に行こう、と思ってもらえれば嬉しいです! ぜひ、ご覧ください! 感想などは、こちらへお願いします → verygood2011311@gmail.com m.you…

「女川町 〜復幸の軌跡〜」公開決定!!

m.youtube.com 女川町 復興ドキュメンタリー 「女川町 〜復幸の軌跡〜」が完成!! 2回の取材、3ヶ月に渡る構成、編集を経て完成させることができました。協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました! そしてそして、24日〜25日女川町で開催さ…

第一回 「防災教室 いのちをまもる」 開催!

本日、八王子市立楢原小学校で「防災教室 いのちをまもる」を開催しました。 「防災教室 いのちをまもる」は、動画やパワーポイントを使い、小学生に、防災に関心を持ってもらおう、東日本大震災を知ってもらおうというもので、今回が第一回目です。本日は朝…

Yahoo!Japan 3.11 募金活動

東日本大震災から今日で7年。 Yahoo!Japanでは、「3.11」と検索すると、被災地に1人あたり10円が寄付される、募金活動を行っています。 「3.11」と、検索するだけ。みんなで検索することで、被災地を少しだけ明るくすることがでます。 ご協力お願いいたしま…

東日本大震災から7年

東日本大震災から、今日で7年。あの日亡くなられた多くの方々に心より御冥福をお祈りいたします。 あの日、なんの変哲もないあたりまえの1日が、一瞬にして奪い去られました。ふるさとや、ご家族、ご友人を亡くされた被災者皆さまの痛み、悲しみは、僕らには…

佐藤誠悦さんとべりぃぐっと!

2017年 11月 松島にて 今朝の読売新聞に、佐藤誠悦さんが載っていました。 佐藤さんは、昨年11月に防災講演をしに、僕たちの学校に来てくださいました。 震災、そして防災の貴重な話を聞かせていただきました。 そして、震災、防災を人々に伝える方法や、工…