ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

サンマとカタール 女川つながる人々

f:id:TeamVeryGood:20180712222708p:plain



f:id:TeamVeryGood:20180712222719p:plain



本日は、学校の教室を借りてメンバーで「サンマとカタール 女川つながる人々」を観ました。(こういう時に電子黒板はありがたいです)

この映画は女川の復興を追ったドキュメンタリーで、3月11日にテレビ放送されているのを見てから、いつかメンバーで観たいと考えていました。

同じ女川のドキュメンタリーを作った我々にとって、すごくいいお手本というか参考になるだろうと思いました。また、それ以前に「女川を愛する者」として、絶対に観ておくべき作品だと思っていました。

この映画には、我々のドキュメンタリー作成に協力してくれた女川の方々が大勢出演されています。しかし、僕たちが取材させていただいたときの様な笑顔ではないのです。「女川に暮らしている人たちは皆さんそれぞれ家族や友人を失くし、この7年間、僕たちには想像もできないような苦労を重ねてきたのだ」と、初めて実感しました。そして同時に、絶望から希望を生み出し、街をよみがえらせた女川の方々はすごいと感じました。

みなさんも是非ご覧ください。

映画「サンマとカタール 女川つながる人々」公式サイト

 

 

ちーむべりぃぐっと!が作成したドキュメンタリーはこちら↓

www.youtube.com