ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

東日本大震災から8年。今私たちにできること。

2011年3月11日のあの震災から8年。被災された皆様にお見舞い申し上げます。

僕たちがちーむべりぃぐっと!として3.11を迎えるのはこれで二度目になります。

しかし、昨年の今日とはまるで違った気持ちでいます。

昨年、僕たちはブログで「風化をさせないように」と、書きました。

ですがあれから1年、様々な方々と関わらせていただき、様々な活動をしてきました。

そして今、僕たちが一番しなくてはいけない事、それは、「防災」間違いなく「防災」なんだと感じています。

「3.11を忘れない」「風化させない」それ以前に、「東北から学び、私たちのぼうさいに活かす」それが最も大切な事です。

災害大国日本、今後起こると言われている地震は数多く、また、日本中どこにいても「安全」だということはありません。

僕たちは、本日に向けて東北のドキュメンタリーを作成しました。これまで様々な動画をつくらせていただいてきました。初めは「東北を伝えよう」という趣旨でつくっていましたが、今ではすべて、「防災」につなげるような動画になっています。

もちろん3.11は忘れてはいけないことだと思います。しかし、それで終わりではなく自分たちの「防災」につなげていくこと。被災者になってからでは遅いのです。

ちーむべりぃぐっと!では、これからも「防災」を伝える活動を行っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちーむべりぃぐっと!一同

 

また、本日21時から「べりぃぐっと!チャンネル 東日本大震災特番」をYouTubeで放送します。東日本大震災を題材とした動画を4本放送します。ぜひご覧ください。

www.youtube.com

verygood2011311.wixsite.com