ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

三鷹市総合防災訓練 レポート

10月28日、三鷹市立大録中学校で行われた、三鷹市総合防災訓練に参加させていただきました。

f:id:TeamVeryGood:20181029203544j:plain

以前、防災映画「いつか君の花あかりには」の上映会でお会いした、防災士山﨑さんが主体の防災団体「やろうよこどもぼうさい」の、ブースのお手伝いをさせていただきました。

f:id:TeamVeryGood:20181029203430j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029203420j:plain

こちらは津波発生装置。やろうよこどもぼうさいのメンバーである理科の専門家の方が作成されたそうです。みなさん興味津々です。

f:id:TeamVeryGood:20181029210953j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029210931j:plain

f:id:TeamVeryGood:20181029204352j:plain

この仕組みを考えた人はすごいです。ホームセンターで揃う道具で作れるので僕たちも作ってみようと思います。

 

こちらは寝室の模型。家具を固定している部屋とそうでない部屋を揺らしてみます。

f:id:TeamVeryGood:20181029203757j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029203358j:plain

しっかり固定している部屋はほとんど被害がありませんが、固定していない部屋では部屋の中が大変なことに。

f:id:TeamVeryGood:20181029204349j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029204409j:plain

箪笥が寝ている頭の上に倒れてきたり、棚でドアがふさがれてしまったり。家具を固定することが一番ですがもし無理ならばレイアウトを考えることも重要ですね。

こちらは災害時に使える工作コーナー。

f:id:TeamVeryGood:20181029203407j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029203728j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029204000j:plain

新聞紙で作れるスリッパです。子供でも簡単に作れます。

f:id:TeamVeryGood:20181029203824j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029203605j:plain

カラーの紙面つかったらなんだかおしゃれな革靴みたい。

f:id:TeamVeryGood:20181029203634j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029203455j:plain

こっちはキッチンペーパーのマスク。なかなかの出来ですね。似合ってんじゃん。

f:id:TeamVeryGood:20181029203434j:plain

そとではダンゴムシダンス。子のダンスはダンゴムシのポーズで頭を守ろうという子供向けのダンス。三鷹の防災キャラクター「じじょまる」も踊ります。

f:id:TeamVeryGood:20181029205406j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029203412j:plain

一日中このダンゴムシダンスの歌が流れていたせいで頭からメロディーが離れない・・・ いい意味で洗脳されてます。

 

じじょまるかわいいね。

f:id:TeamVeryGood:20181029203844j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029203523j:plain

他のブースものぞいてみました。

こちらは放水訓練。

f:id:TeamVeryGood:20181029210126j:plain
煙体験ハウス。

f:id:TeamVeryGood:20181029210021j:plain

たんか体験。

f:id:TeamVeryGood:20181029205910j:plain

簡易トイレに座って見たり。

f:id:TeamVeryGood:20181029205934j:plain

こちらは自衛隊のブース。車に乗せてもらいました。

f:id:TeamVeryGood:20181029210349j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029210323j:plain

カレーの炊き出しをやってました。

f:id:TeamVeryGood:20181029210632j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029210559j:plain

「やっぱカレーはどこで食ってもうまいよね」ってさぼってるわけではありません。

f:id:TeamVeryGood:20181029210614j:plainf:id:TeamVeryGood:20181029210552j:plain

全体での来場者は1200人!!大盛況でした!たくさん刺激を貰いました。これからの防災活動に活かしていきたいと思います。山崎さんはじめ関係者の方々ありがとうございました。

f:id:TeamVeryGood:20181029211218j:plain