ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

大川小学校の悲劇

大川小学校は、昨年11月に行きました。

あの空気の重さと、耳にこだまする重低音。あんな雰囲気の場所は初めてでした。

今でもはっきり覚えています。

 

7年が経っても終わらない悲劇。いや、永遠と終わることはないのかもしれません。

この事件(事故といったほうが正しいのだろうか)に、解決はあるのか。

解決ってなんなんだろうか。遺族の方々は何を望んでいるのだろうか。

自分たちなりに、いろいろと考えてきました。

 

そして、僕たちにできることは、「学び、伝える」ことだと確信しています。

あの悲劇から学び、多くの人に伝える。そして、もう二度とこんな悲劇を起こさない。それが、僕たちの使命なんだと感じています。

あの日亡くなった児童、先生方、そしてご遺族の方のためにも。

 

hibishinbun.com