ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

八王子市の小学校で防災教室を開催

ひさしぶりの更新となりました。

9月は防災月間という事で、私たち、ちーむべりぃぐっと!でも市内の小学校に出向き、防災教室を行いました。

今回は、その様子をご紹介します!(もう10月も終わりですが…)

 

・9月2日 防災朝会

この日は、小学校の防災朝会に出向き、ちーむべりぃぐっと!の大人気(?)キャラクター「ベリーはかせ&ぐっとくん」が小学生と共に新聞でスリッパを工作しました。

 

・9月2日 防災教室

防災朝会の後、低学年の1時間目の授業をお借りし、ベリーはかせとぐっとくんによる「防災教室」を開催しました。新聞スリッパ以外の災害時に役立つ工作や、防災知識をクイズを交えて紹介したり、質問コーナーでははかせへの様々な質問が飛び出しました。

 

・9月14日 避難シミュレーションゲーム

この日は、市内小学校で開催された「防災キャンプ」に参加し、高学年向けに、お馴染み「避難シミュレーションゲーム」を行いました。保護者も参加し、それぞれ作戦を考えて、工夫をしながら素早い避難を成功させていました。また、会の途中では、東日本大震災の被災者の方の声をまとめた動画も放映し、児童たちが真剣に映像に見いっている姿が印象的でした。

 

※9月20日に予定されていた「八王子市総合防災訓練」は、台風19号の影響で残念ながら中止となってしまいました。

 

このように、私たちにとっても、9月は非常に実りのある月となりました。

これからも、子供向けの防災活動を続けていきます!

 


「八王子市内の小学校で防災教室を開催」 TVGNEWS~特別版~ (2019年10月6日放送)

↑↑9月の防災教室の様子をまとめた動画です。是非ご覧ください。