ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

南多摩中等教育学校 防災支援隊のみなさんと交流しました!!

f:id:TeamVeryGood:20190712215547j:plain

(左から)齋木、星野、飛川、谷田部さん、酒井さん、水口さん



本日7月12日に、南多摩中等教育学校で防災活動をしている「防災支援隊」の4年生(高1)3人と、顧問の先生が工学院高校ににお見えになり、べりぃぐっと!メンバーと交流しました。

 

防災支援隊のみなさんは、校内外で防災活動を行っている団体で、メンバーは40人ほどいるそうです!!(べりぃぐっと!の何倍だろう…)

 

今日は主に、お互いの活動を紹介したり、今後合同で行う活動についてお話をさせていただきました。

 

f:id:TeamVeryGood:20190712215354j:plainf:id:TeamVeryGood:20190712215349j:plain

 

防災支援隊の活動では、校内で4年生全員参加の防災キャンプを行ったり、実践的な訓練や、防災ゲームなど、さまざまな防災活動をおこなっているそうです。

 

僕らは普段、校内で防災活動をする機会があまりなく、すごく勉強になりました。

また、僕らが今まで思いつかなかったアイデアもたくさんあり、とてもいい刺激をいただきました。

 

支援隊のみなさんも、楽しんでいただけたようでよかったです。

 

今後は、べりぃぐっと!と、支援隊とで協力しながら、お互い防災活動を進めていきたいと考えています。

 

支援隊の皆さん、ありがとうございました!

 

f:id:TeamVeryGood:20190712215547j:plain