ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

べりぃぐっと!ファイルを紹介します!

本日5月18日で、結成1年半となった、ちーむべりぃぐっと!

今回は、そんなべりぃぐっと!のすべての記録がまとめてある「べりぃぐっと!ファイル」をご紹介します。

f:id:TeamVeryGood:20190518215405j:plain

この、べりぃぐっと!ファイルには、映像の構成や、脚本、防災教室のプレゼン、反省点、活動の記録など、すべての記録を残しています。

現在、230ページほどの厚みになっています。

この時代に、データにせずに、紙にこだわっているのは、単に、私飛川が、紙が好きだからです。まあ、データにしたほうがシェアできたりと便利ではあるのですが、さっと開いて確認できたり、どんどん厚みがましていって、自分たちの活動の量を実感できるのであえて、紙にしています。

 

中身もすこしお見せします。

f:id:TeamVeryGood:20190518215526j:plain

こちらは有名な(?)女川町 復幸の軌跡の、脚本。

何度も書き直して、清書して、結構大変でした。

 

f:id:TeamVeryGood:20190518215717j:plain

こちらは、昨年3月に八王子市内小学校で行った防災教室のふりかえり。

反省点などを書いています。

 

f:id:TeamVeryGood:20190518215845j:plain

こちらは、ベリーはかせの構成。

実は、「ベリーはかせのぼうさい研究所」には、脚本がなく、超大雑把な構成しか事前に考えていません。(最近は、構成さえもちゃんと考えていなかったりする)

細かい動きや、セリフは、はかせとぐっとくんで、撮影しながら考えています。

特に、ネタ要素は、アドリブのことが多いです。

 

f:id:TeamVeryGood:20190518220106j:plain

こちらは、べりぃぐっと!チャンネルの冠番組(?)「命てんでんこ」の脚本です。

主に、東京ぼうさいを参考にしながら、ストーリーを考えます。

週一で、チャンネルを続けるのって、結構な労力なんです。

「このままだと、本職の学業が!!」ってなりそうだったので、6月から2週間に1回になります。今後もべりぃぐっと!チャンネルをよろしくお願いします。

 

f:id:TeamVeryGood:20190518220244j:plain

話し合ったりしたときのちょっとしたメモなんかもあります。

これは、避難趣味レーションゲームの構想案です。

 

f:id:TeamVeryGood:20190518220324j:plain

こちらは、先日岩手に行った際の取材内容をまとめたものです。

どういった話をされていたか、どこを映像に使うか、というのをあらかじめ考えて、書いておくことで、カットするのに役立ちます。

 

f:id:TeamVeryGood:20190518220438j:plain

そして、これが、このファイルの最も重要なところ。「べりぃぐっと!の軌跡」です。

ここには、結成当初から、活動の日時、場所、行った活動、参加メンバーを書き記しています。まさに、べりぃぐっと!の歴史(たった1年半ですが)が、つまっています。

 

さて、今回は、べりぃぐっと!ファイルを紹介しました。

これからも、このファイルがどんどん厚くなっていくように、活動していきます!

引き続き、応援のほど、よろしくお願いします!!