ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

復幸の軌跡 英語版完成!

この度、女川町復興ドキュメンタリー「復幸の軌跡」の英語版、「The Way to Reconstruction」を作成し、YouTubeにアップしました。

www.youtube.com

海外の人にも、東日本大震災を、女川町を知ってもらいたいと考え、英語字幕を付けて全てのテロップを英語に差し替えました。(ナレーションは日本語のままです)

この英語版の作成には、オーストラリア人で、この夏ホームステイをした際に(飛川が)お世話になった、ホストファザーの Mark Sinnott さん、そして英語の Rose 先生にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

また、「女川町~復幸の軌跡~」が、再生回数1500回を突破しました。これからも、ほんの少しの力ですが女川町を世界に発信するお手伝いが出来たらと思っています。

たしかに、このムービーでは「表面的な女川町」しか描かれていません。女川町の方で、「良い部分ばかりしか描かれていない。これは本当の女川町ではない」と、思ってらっしゃる方もいると思います。ですが、まずは関心を持ってもらい、女川を訪れてもらうことが第一だと僕たちは思っています。そうした時に、あまり長くなく、なおかつ女川の魅力がわかるムービーが最適だという結論にいたりましたので、こういったムービーを作成しました。そしてそこで興味を持ってもらった方にもう一歩踏み込んでもらえればという風に思っています。ご了承いただければ幸いです。

「女川町~復幸の軌跡~」↓↓↓

www.youtube.com