ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

いつか君の花明かりには

f:id:TeamVeryGood:20180721125611j:plain

f:id:TeamVeryGood:20180721125616j:plain

左から、星野、飛川、山崎監督、齋木、先生



昨日、三鷹市で開催された「防災啓発映画 いつか君の花明かりには」の上映会に、メンバー3人と、先生とで行ってまいりました。

この映画の監督をされている、山崎光さんと、Twitterで知り合い、今回この上映会を教えていただきました。ずっとお会いしたいと思っていた方だったので、お会いすることができて、すごくうれしかったです。

映画は本当に素晴らしく、この映画を観終わったころには、「防災は難しい、固い、やりたくない」と思っていた人でも、「防災をしたい」と思うようになります。防災の大切さが、押し付けられずとも、脅迫されずともわかる。映画はすごく温かく、観ていく中で自然と「大切な人のために防災をしよう」と思える。今までの、「東京で首都直下が起きればこのくらいの被害が出るから、防災をしろ」という押し付けではない、防災への全く新しいアプローチの仕方です。この作品に出合い、僕たちの意識も変わりました。これから小学校で「防災教室 いのちをまもる」を開催する中で、参考にしていこうと思いました。防災への意識が180度変わる映画です。是非、多くの小中学校で上映していただきたいと思います。

また、今回この上映会に参加しただけで、たくさんの防災に関心がある方、防災活動をしている方と出会い、お話しすることができました。この出会いを大切にしていきたいと思います。

 

いつか君の花明かりにはホームページはこちら↓↓

itsuhana.ifdef.jp