ちーむべりぃぐっと!

〜あなたとわたし つなげるぐっと!〜 東北応援、防災喚起 などの活動を行なっている、東京都の工学院高校生のボランティアグループです

べりぃぐっと!2周年!2020もよろしくお願いします!

今年11月18日で、ちーむべりぃぐっと!結成2周年を迎えました!! 12月には、2周年記念パーティーも開催しました。 長いようであっという間だった2年間。ここまで様々な活動をしてこられたのは、みなさんのご協力、応援のおかげです。本当にありがとうござい…

八王子市の小学校で防災教室を開催

ひさしぶりの更新となりました。 9月は防災月間という事で、私たち、ちーむべりぃぐっと!でも市内の小学校に出向き、防災教室を行いました。 今回は、その様子をご紹介します!(もう10月も終わりですが…) ・9月2日 防災朝会 この日は、小学校の防災朝会に…

TVG 東北ふれあい旅 2019夏

8月20日から23日まで、べりぃぐっと!メンバーが東北の旅に出ました。 今回は旅の模様をご紹介します。 今回の旅は、取材と観光を目的としたもので、3泊4日で、宮城県石巻市、女川町、南三陸町、気仙沼市、岩手県陸前高田市をめぐる弾丸ツアーでした。 1日目…

南多摩中等教育学校 防災支援隊のみなさんと交流しました!!

(左から)齋木、星野、飛川、谷田部さん、酒井さん、水口さん 本日7月12日に、南多摩中等教育学校で防災活動をしている「防災支援隊」の4年生(高1)3人と、顧問の先生が工学院高校ににお見えになり、べりぃぐっと!メンバーと交流しました。 防災支援隊の…

べりぃぐっと!チャンネルがリニューアルスタート!!

今年1月14日に開局し、半年を迎える「べりぃぐっと!チャンネル」は、来月、7月14日(日)より、リニューアルスタートします!! まずはこちらのCMをご覧ください! 【CM】べりぃぐっと!チャンネル リニューアルスタート!! 7月14日からの新べりぃぐ…

「市長と語る」に参加しました!!

6月1日、元八王子市民センターにて行われた、「市長と語る」に参加しました!! このイベントは、八王子市の石森市長と、市民が今後の八王子について意見交換をする、というイベントで、市のほうからご招待をいただきました。 会の中では、ちーむべりぃぐ…

べりぃぐっと!ファイルを紹介します!

本日5月18日で、結成1年半となった、ちーむべりぃぐっと! 今回は、そんなべりぃぐっと!のすべての記録がまとめてある「べりぃぐっと!ファイル」をご紹介します。 この、べりぃぐっと!ファイルには、映像の構成や、脚本、防災教室のプレゼン、反省点…

釜石・大槌のドキュメンタリーを作成します!!

今日は、久々にメンバーが集まり、私飛川が、釜石・大槌から持ち帰った素材をもとに作成する、ドキュメンタリー案を作成しました。 今回は、たくさんの方にインタビューさせていただいたため、5~6本の動画を作成することができそうです。 6月30日のべ…

釜石・大槌ボランティアツアーに参加してきました

私飛川は、5月2日から5月5日まで、岩手県の釜石・大槌で行われた、東京農業大学の「復耕支援隊」が主催する、ボランティアツアーに参加してきました。 この、農大復耕支援隊は、2011年8月から、被災地でボランティア活動を行っていて、今回のような大規…

中学を卒業しました!!高校でも頑張ります!!

(左から)ファウツ、星野、有山先生、齋木、飛川、福田先生、篠﨑 3月23日に、僕たちべりぃぐっと!メンバーは工学院大学附属中学校を卒業しまた! 中高一貫のため、ほとんどのメンバーがそのまま工学院高校に行きます。 また、この度、チームを脱退して…

3月10日に三鷹で行われた「みたか防災マルシェ」に参加してきました!

実行委員長 山﨑さん(中央)と 3月10日に三鷹中央通り商店街で行われた「みたか防災マルシェ」に、ちーむべりぃぐっと!も参加してきました! 僕たちべりぃぐっと!では、このピンクと水色、まさにべりぃぐっと!カラーのお部屋で「ひなんシュミレーショ…

八王子タウンニュースの取材を受けました!

本日は、タウンニュースさんに取材をしていただきました。 べりぃぐっと!初メディアです。 3月28日の新聞折込のタウンニュース八王子版に掲載していただく予定です。 お楽しみに~

べりぃぐっと!の父 佐藤誠悦さんと再会!!

昨日、3月14日に、東日本大震災の語りべで、べりぃぐっと!の生みの親でもある気仙沼の佐藤誠悦さんと、1年半ぶりに再会できました! ラジオ番組に出演するため、東京に来ていたところを、お時間を作って頂きました。 お食事をしたり、浅草を観光したり、す…

3.11 未曽有の大震災から学ぶこと YouTubeで公開

3月11日に合わせ作成したドキュメンタリー「3.11 未曽有の大震災から学ぶこと」を、YouTubeで公開しました。 昨年3月に作成した「女川町 復幸の軌跡」に続き、今年も東北ドキュメンタリーを作成しました。 このドキュメンタリーは、被災した方たちのお話…

東日本大震災から8年。今私たちにできること。

2011年3月11日のあの震災から8年。被災された皆様にお見舞い申し上げます。 僕たちがちーむべりぃぐっと!として3.11を迎えるのはこれで二度目になります。 しかし、昨年の今日とはまるで違った気持ちでいます。 昨年、僕たちはブログで「風化をさせないよう…

べりぃぐっと!チャンネル 東日本大震災特番 を放送します

明日、3月11日、夜9時から「べりぃぐっと!チャンネル 東日本大震災特番」をYouTubeで放送します。 この番組は3月11日に合わせて、毎週放送しているべりぃぐっと!チャンネルで、震災特集の映像を4本配信いたします。お馴染みの番組も、震災特番バージョン…

三鷹防災マルシェに参加します

3月10日に、三鷹中央通り商店街にて、13時から17時まで開催される「三鷹防災マルシェ」に、私たち、ちーむべりぃぐっと!も参加させていただきます。 三鷹駅前の商店街に、様々な会社、団体がブースを出し、楽しみながら防災に関心を持ってもらえるきっ…

【新企画】べりぃぐっと!チャンネル 始動!!

1月13日から、べりぃぐっと!のYouTubeチャンネルで、「べりぃぐっと!チャンネル」が、始動します!! べりぃぐっと!チャンネルでは、防災番組や、ちーむべりぃぐっと!の活動を、毎週日曜日、夜9時から、生放送でお送りします。 子供向けの防災番組、…

2018年、ありがとうございました

早いものでもう大晦日ですね。2018年はあっという間でした。 今年はたくさんの方に支えていただき、本当にありがとうございました。 おかげさまで、このチームも一周年を迎えることができました。 今年は、小学校での防災教室や、避難シュミレーションゲ…

一周年パーティー開催!!

本日は、市内の某サロン(地域の方が運営しているカフェのようなお店)の一室をお借りして、ちーむべりぃぐっと!一周年パーティー兼忘年会を開催させていただきました。このサロンは前からメンバーでよく食べに行っているお店で、いつも地域の方々でにぎわ…

祝一周年!~べりぃぐっと!の軌跡~

本日11月18日でちーむべりぃぐっと!は一周年を迎えました。 チーム結成から早(?)一年。思い返せば、昨年11月6日、気仙沼の元消防士佐藤誠悦さんとの出会いがすべての始まりでした。その直後行った、研修旅行でお世話になった「NPO法人まなびのた…

三鷹市総合防災訓練 レポート

10月28日、三鷹市立大録中学校で行われた、三鷹市総合防災訓練に参加させていただきました。 以前、防災映画「いつか君の花あかりには」の上映会でお会いした、防災士山﨑さんが主体の防災団体「やろうよこどもぼうさい」の、ブースのお手伝いをさせていただ…

みずき通り祭り 女川ブース

10月21日 みずき通りのお祭りにて、HOP主催の女川ブースが出店されました。僕らもメンバー2人でお手伝いをさせていただきました。 今回は、高政のかまぼこや、阿部商店の人気商品リアスの歌などが並びました。天気も良く、全ての商品を売り切ることができま…

第2回 避難シュミレーションゲーム実施

10月13日、八王子市の楢原小学校パパサンズ(親父の会)が企画する防災キャンプに参加させていただきました。 このキャンプは毎年行っているもので、防災訓練などをしたり、学校の校庭にテントを張ってキャンプをするというもので、希望する児童は誰でも…

避難シュミレーションゲームを実施しました!

9月17日は、以前「防災教室 いのちをまもる」をやらせていただいた楢原小学校の、PTA防災会議に参加させていただきました。 内容は主に、自助と共助の大切さ、そして、災害時にどの様に地域で連携していくか、ということです。東京都の水道局に勤めてらっ…

復幸の軌跡 英語版完成!

この度、女川町復興ドキュメンタリー「復幸の軌跡」の英語版、「The Way to Reconstruction」を作成し、YouTubeにアップしました。 www.youtube.com 海外の人にも、東日本大震災を、女川町を知ってもらいたいと考え、英語字幕を付けて全てのテロップを英語に…

べりぃぐっと!Weather

みなさん、べりぃぐっと!Weather をご存知ですか? べりぃぐっと!Weatherは、ちーむべりぃぐっと!が運営するTwitterの天気情報アカウントです。 べりぃぐっと!Weatherでは、天気予報を始め、豪雨・落雷などの気象警報、台風情報、地震などの災害情報を随…

コバルトーレ女川

本日はメンバー2人で、女川町のサッカーチーム、コバルトーレ女川vs東京武蔵野シティFCの試合を観戦に行って参りました。コバルトーレは、今年からJFL昇格したチームです。 僕たちは、何度もTwitterなどで目にしてきたものの、実際に試合を観戦するのは初め…

活動停止のお知らせ

ちーむべりぃぐっと!は、8月4日〜28日までの期間活動を停止させていただきます。 僕たちの学校では、全員参加の海外研修 (ホームステイ@オーストラリア or 研修旅行@アメリカ) があり、日本にいないため活動ができないからです。 今回の活動停止では、べり…

いつか君の花明かりには

左から、星野、飛川、山崎監督、齋木、先生 昨日、三鷹市で開催された「防災啓発映画 いつか君の花明かりには」の上映会に、メンバー3人と、先生とで行ってまいりました。 この映画の監督をされている、山崎光さんと、Twitterで知り合い、今回この上映会を教…